2015年1月24日(土)
一般社団法人 フラワーソサイェティー主催「ブルーミング・フォーラム2015」が、大阪市自然史博物館で開催されました。
フォーラムは「花卉・緑花産業と市民生活」という難しいタイトルがついていましたが、
達家代表は「オープンガーデンから公共緑化」と言うタイトルで、
三田グリーンネット のオープンガーデン活動、オープンガーデンの素晴らしさや、その公共性、社会性について話をしました。とても素晴らしい内容でした。
パネルディスカッションでは、それぞれの講師の方々が
内容を掘り下げて・・・
みなさん 「バレンタインに花を贈ろう」というムーブメントご存知ですか?
これは全国の花卉(かき)業界が一体となり、花を贈ることの素晴らしさを伝えたいと展開している取り組みで、今年で5年目とか。
バレンタイン時期に男性が花を購入する確率も高まっているそうです。
ちなみにチョコレートを男性に送るという習慣は日本だけだそうですね。 (by Takashima)
ブルーミングフォーラムは、(一財)フラワーソサイエティー主催で毎年行われています。
グリーンネットのいろいろな成功事例に、当日参加の総務省の佐分利先生から、
「成功事例がないと社会は変わりませんが、行政は成功事例を作ることはできません。
広がりつつある事例は社会の宝です。」と、素晴らしいコメントをいただきました。
グリーンネットの活動、これからも胸を張ってがんばりましょう!