10月17日“第10回 オープンガーデンがつなぐ兵庫花と緑のまちづくりフォーラム”が相生市で開催され、三田グリーンネットから5名が参加しました。
一軒目のお庭は和風のお庭です。
電気の陶芸窯で、鉢や壺やオブジェなど、焼かれています。とても大きな作品がお庭にもたくさん。
ご夫婦で楽しまれています。
2軒目は洋風のお庭。
きれいに刈り込まれた芝生の間に小道が迷路のように作られています。
普段のお手入れはご主人が担当。植栽を決められるのは奥様だそうです。
バラもたくさん植えられていました。
相生市ペーロン祭りのお話や、ペーロン艇 の見学も。
午後からの基調講演は、淡路景観園芸学校 主任専門員の林まゆみさんです。
テーマは「花と緑のまちづくり 震災復興支援からオープンガーデンまで」
花緑の3つの効果とは・・・
①癒し、リフレッシュ効果
②コミュニケーションのツールとなってコミュニティ作り
③未来志向
続いて、兵庫OGN12団体中9つの団体が参加して、オープンガーデンをテーマにディスカッション。
三田グリーンネット相談役・兵庫OGN相談役の髙嶋さんがコーディネーターを務めました。
事前に行ったアンケートを基に、オープンガーデンを続けていく上で、これまでに行った取り組みやこれからの課題などについて話し合いました。
和のお庭 大きな器 趣がありますね。
洋のお庭 植物は環境によって随分 雰囲気が変わると思いました。
パネルディスカッションなど 参加の皆さんお疲れ様でした。